オーリーに挑み続けよう!!skateboarding…

誰もが壁にぶち当たるスケートボードの基本で難しい「オーリー」。 この壁を越えるためのコツや体験をブログにします。本当のスケボーの面白さを味わってください。

スケボーのスタンスについて

どうも!!sk8sk9です!!

 

今回はスケボーのスタンス(板の上に乗った時、どちらの足が前か)について書きたいと思います。

 

誰にでも利き手が利き足があるようにスケボーにも、進行方向に対してどっちの足が前かというスタンスがあります。

スタンスにはレギュラーとグーフィーというスタンスがあります。

 

・レギュラー

 →進行方向に対して左足が前(ノーズ側)

 

グーフィー

 →進行方向に対して右足が前(ノーズ側)

 

一般的には右利きの場合はレギュラースタンスが多いみたいです。

なので世界的にもレギュラースタンスの方が多いのではないでしょうか。(調べていないので分かりませんが…)

 

ちなみに僕は手足右利きですがグーフィースタンスです!!

周りの人からもグーフィースタンスというだけで珍しがられるので少し得した気分になります(笑)

自分がどちらのスタンスかを決める方法は、進みながら両方のスタンスで乗ってみて怖くない方のスタンスで良いと思います。

僕は最初のころは何も考えず乗っていたので何とも思わずグーフィースタンスで乗っていましたが、いま左足を前にレギュラースタンスで乗ると違和感があり、かなり怖いです。

 

とにかく何も考えず自分の乗りやすいスタンスでスケボーを楽しんでいきましょう!!