オーリーに挑み続けよう!!skateboarding…

誰もが壁にぶち当たるスケートボードの基本で難しい「オーリー」。 この壁を越えるためのコツや体験をブログにします。本当のスケボーの面白さを味わってください。

デッキの選び方!!

どうも!!sk8sk9です!!

 

今回はスケートボードのデッキの選び方について書いていきたいと思います。

質問します。

あなたはスケートボード選ぶとき何を基準に選ぼうとしますか。

有名なメーカー、デザイン、長さ、幅、人それぞれいろいろ基準にしている事はあると思いますが僕は大きさを選んでからデザインを決めたほうが良いと思います。

デザインによって自分の好みの大きさもない場合があるので、まずは大きさから選びましょう。

道路やスケートボードパークでスケボーをやりたい場合は一般的に7.5~8.25インチのデッキを選んでいる人が多いです。

最初は幅広く使える7.625~8.0インチを選べば問題ないと思います。

 

細いデッキは軽いためキックフリップなどの回転系のトリックがやりやすいメリットがありますがデッキが細いため着地に安定感がないなどのデメリットがあります。

一方、幅の広いデッキは細いデッキとは逆で着地に安定感があるなどメリットがありますがデッキが重くなるため回転系のトリックはやりにくいデメッリトがあります。

 

一概にどのデッキが良いとは言い切れませんが、最初は自分の好みの大きさとデザインで選んで、ある程度いろいろなトリックが出来るようになったら自分なりにサイズや長さなどにこだわった方が良いと思います。

 

僕は最初はデザイン重視で選びGIRLの7.75インチのデッキに乗っていました!!