オーリーに挑み続けよう!!skateboarding…

誰もが壁にぶち当たるスケートボードの基本で難しい「オーリー」。 この壁を越えるためのコツや体験をブログにします。本当のスケボーの面白さを味わってください。

スケボートリック!!チックタック!!

どうも!!sk8sk9です!!

 

今回はチックタックについて書きたいと思います。

ちなみにチックタックは基礎中の基礎のトリックで、テールを少し踏み、ノーズ上げ、スケボーの板を左右に振りながら前に進むトリックで普通はプッシュの次に練習した方がいいトリックです。

(僕はチックタックをやらず思いっきり飛ばして無謀にもオーリーをやり見事にコケました。)

 

ただこれ口で言うのは簡単なんですけど実際やるとバランスの取り方がかなり難しい…

 

テールを踏みすぎて後ろめいて転んだり、かと言って前に重心をかけすぎるとノーズが上がらない…

 

初心者にはバランスの取り方が非常に難しいトリックです。

 

僕も最初の頃は全然バランスが取れずにテールを踏みすぎて後ろに転んだり結構スムーズに出来るようになるまでかなり苦労しました。

 

コツとしては、

  1. ひたすら出来るようになるまで練習する。
  2. テンポよく左右に板を振る。
  3. 左右に振るとき大きく振る。
  4. 板を振る前に振りたい方向の肩を前動作で出す。

がポイントになってくると思います。

最初は上手く出来ないと思いますがスケボーで遊んでいるうちに板に乗ることに慣れて、少し練習すれば勝手に出来てくると個人的には思います。

 

どのトリックもそうですが練習をやり続ける事が1番のコツだと思います。

一緒にスケボーを楽しんで頑張っていきましょう。